2014年11月24日月曜日

海の幸を求めて♪ in南知多・・・1日目

10月23日・24日と熱田神宮南知多に利用者様と一緒に行ってきました。
南知多と言えば海鮮!
「さしみを好きなだけ食べたいな!」
「お土産に魚でも釣ってきてあげる(^‐^)」と
出発当日までワクワクと楽しみにされていた利用者様方。
当日、天気が心配されましたが、雨に降られることもなく、沢山の職員に見送られて、元気に出発しました。
南知多へ向かう前に、名古屋が誇るお宮様、熱田神宮へお参りに行きました。歴史ある立派な鳥居を前に皆さんで記念写真。



砂利道を通り、まずは本宮でお参りをします。日頃の感謝の気持ちを込めて手を合わせます。
・・・・ブツブツ・・・・何やらお願い事を沢山している方もいるようです(≧o≦)


そして、皆さんでおみくじをひいてみました。
日頃の行いが試されます(?)。ガシャガシャと筒を振って・・・出た棒に書かれた番号の札をもらいます。おそるおそる札を広げると・・・?
「やった!大吉!! 」・・・思わずにんまり、ご満悦です。
いい事がありそうですね!


かたや・・・小吉⁉もう一回ひくわ!おみくじをもう一度ひき直し・・・末吉!!
ねぇ一体どちらが良いの⁉と一同ガハハ!と大笑いでした。
どちらにせよ、笑いの神様が降りてきているようです♪


時間もお昼になり、神宮内の軽食屋さんで、皆さん思い思いに好きな物を召し上りと続くかと思ったら・・・・・
すみませ~ん!天丼・・・・こっちも、天丼・・・・えっ!こっちも天丼・・・・⁉
しまいには天丼・・・12人前! 
み~~~んな、天丼の気分だったようです(^‐^)


*ちなみに、こちらでの名物は「宮きしめん」です。
みたらし団子やたい焼きなど甘いものは別腹用の名物です♪


昼食を終えたら、熱田神宮に別れを告げ、いざ南知多へ!
本日の宿、「ビラ・マリーン南知多へ向かいます。
宿に到着し、しばしの休息を・・・・でもやっぱり温泉です。ゆったりと広い温泉を満喫しました。
そしてお風呂の後は浴衣に着替えて、お待ちかねの豪華な夕食です。


知多半島の海の幸を贅沢に使ったお料理が次々に運ばれ、
どれから食べよう?
ほんと美味しくて幸せ!
新鮮なお刺身や天ぷらに舌つづみ・・・・♪ いつもより食欲が増し、皆さん箸が進みます♪


ご飯はおかわり自由ということで、同行職員の孫悟飯君は、山盛りご飯を・・・な・なんと5杯も!たいらげてしまいました!
さすが「孫悟飯」君です。


恐ろしい胃袋の持ち主です(≧o≦)
でも、でも、負けじと皆さんも、食べる・食べる!。
たまにはこんな日も良いですよネ♪
明日に備えて、早目に就寝ですおやすみなさいm(_ _)m
2日目に続く・・・・。
by chie.Y