2014年7月14日月曜日

「ぬく森学校&介護者の集い」を開催しました。

6月26日(木)ともいき福祉会相談員が中心となって、「ぬく森学校介護者の集い」を下記の要綱で開催しました。


****************************************

《開催要項》
ぬく森学校
場所:特別養護老人ホームぬく森 本館会議室
時間:10:00~11:15
会費:無料

介護について困っていることや分からないこと等、ぬく森の職員と一緒に楽しく勉強しませんか?
介護の技術や認知症のこと等、何でもO.Kです。

介護者の集い
場所:和食 つかさ(送迎有)
時間:12:00~14:30
会費:1,000円(お一人様)

美味しい食事を召し上がりながら、気分もリフレッシュ!
ぬく森スタッフが「お・も・て・な・し」致します。

①②共、介護をされているご家族の方が対象となります。

****************************************

認知症とは?基礎講座です。

認知症は身近な問題です。

ぬく森学校前半では、認知症の基本的な講義を行いました。
参加された皆さん「うん、うん」とうなづきながら聴講されていました。途中、途中で在宅介護者のご家族に講師より日頃の労をねぎらう場面もありました。

じゃんけんを使用して脳の働き活性化する講義

楽しく勉強されていました。

ぬく森学校後半では、座談会を行い、それぞれのご家族が悩みを打ち明けられ、「うちだけではないんだ」という、ホッとした表情をされていました。

介護者の集いは少人数での開催となりましたが、少ない人数での開催であるからこそ、ゆっくりと話しができました。
ご家族にも満足して頂けたと思います。

by marilyn