2013年9月17日火曜日

ぬく森で【施設探検】!!

「公共施設探検」に城東小学校の2年生の皆さんが、特養ぬく森に来てくれました。

9月11日(水)の残暑厳しい日でしたが、総勢32名の生徒さんと引率の先生が
元気一杯に来施設してくれました。



玄関で元気よく挨拶してくれました。

先生から探検アドバイスかな?

 

 

 

 

 

 




皆さんそろったところで、平松施設長より「今日はしっかりと探検して下さい」と
挨拶があり10名程の3グループに分かれて探検の始まりです。

施設長からの探検アドバイスです。

探検隊のリーダー達です。

 

 

 

 

 

 

 

 



探検隊のリーダーは、写真右上の左から船橋相談員、一人とばして舘野相談員、
右端が鵜飼相談員の3名です。やはり一番人気は・・・・・・ですよね。
さあ、いよいよ探検へ出発です。



結構広いな~

探検が始まるよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 










探検隊の各リーダーの引率で、これから始まる探検に生徒のみなさん「ワクワクドキドキ」です。

説明を熱心に聞いてます。

別動探検隊も出発です。

 

 

 

 

 

 

 

 




本館の居室を探訪しています。
お部屋が思ってたより広いね」、「廊下はすっごい長いなぁ」など会話が聞こえてきます。

本館回廊です。

本館居室です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




新館に移動して探検再開です。
居室探訪では、やさしい看護師さんと出会えました。居室の利用者様とは、趣味のお話など
できました。
おばあちゃん、字(習字)上手だね」「絵も上手だね」と利用者様も「ありがとうね」と笑顔で
答えられていました。

お部屋も満員御礼です。


銭湯のようなお風呂を見学して、「すっごく大きなぁ」「何人ぐらい入れるの?など
探検隊リーダーに質問する場面も見られました。

何人まで入れるでしょうか?答えはリーダーの指に。


探検終了後は、たくさんの利用者様の前で、「踊り」を披露してくれました。
とても上手で拍手喝采でした。

上手に踊ってくれてます。

やりきりました。

 

 

 

 

 

 

 

 



城東小学校では2年生になると「もっと町の人となかよくなろう」とうい学習にはいるそうです。
地域の人たちとのかかわりを深めたり、公共施設を安全に気を付けて正しく利用したりしながら、
地域への愛着を深めていく学習です。

この学習を通じて、町にはみんなが使うものや、みんなのために役立っているものがあることに
気づいたり、自分が暮らしている町には、すてきな人や場所がたくさんあることに気づいたりする
ことができればと考えて取り組んでおられるそうです。

ぬく森は、このような情操教育に対しても積極的に協力していきたいと考えています。

最後になりましたが、城東小学校校長 杉本 義裕 先生、2年生担任 西部 舞 先生を始めとして
関係各位には、今回の公共施設探検にぬく森を指名して頂き、また、たくさんの生徒さんに参加
頂きましてありがとうございました。

by masahiro